2012年9月17日月曜日

滋賀県 信楽陶芸村

福たぬきを作る体験をするに信楽に行きました。

実際に行ってみると?

わかりにくい!で~観光案内所で教えてもらったのが?

『奥田忠左衛門窯 信楽陶芸村・本窯』の本店!




住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1131

電話番号 0748-82-0522


アクセス

信楽ICより 京滋バイパス経由で宇治まで 30分
信楽ICより 京都東ICまで 20分
信楽ICより 京都東IC経由、湖西道路にて雄琴温泉まで 40分
信楽ICより 長島温泉・なばなの里まで 50分
信楽ICより 名古屋まで 60分
信楽ICより 伊勢まで 80分




えっ?ここが?っていうようなたたずまい。



でも、坂道を上がっていくと~いかにもてきな感じ^^



右側の建物が陶芸教室。



孫娘が挑戦したのは絵付け。

選んだのは忍者たぬき!

福たぬきつくりに挑戦してほしかったけど。



見本を参考にさっそく^^



ベースカラーはショッキングピンク ヽ(б0бヽ)Ξ(/б0б)/エーッ!!



福たねき作りは、私が挑戦!



石膏の型で作る簡単な奴にしました^^



粘土遊び?って久しぶり^^




来るまでは、公園に行きたいってグズってたけど。

夢中でやってました^^



ジィジも夢中 (゚∀゚)アヒャヒャ



背中も色つけして、だんだんと~できてきました!



爺孫の共同作業!?



福たぬきは、余分なものを削って仕上げるだけ。



目はバァバがお手伝い^^



背中はハート模様~




私が夢中で時間がかかったので~余った粘土で遊ぶ孫娘!




福タヌキもできました!

けっこう力作でしょう??



背中に記念の日付を入れました^^



乾燥して焼きあがるまで3ヶ月ほどかかるそうです。

送ってもらうために住所などを書いてます。

もし?乾燥中や焼いてるときに割れたら?

割れたものを送ってくるそうです ヽ(б0бヽ)Ξ(/б0б)/エーッ!!



終わってから、陶芸村の中を散策^^

釜がいっぱい並んでた!



と思ったら?レストランみたいな作り。

今はやってなさげ??



さらに上がって行くと?



福タヌキのマンション?



作品の展示販売がありました。



かえるが可愛かった~^^



兜もありました。



お雛様もありました。

お顔が良くて、欲しかったのですが~お値段がww



ー 追伸 ー


届きました!



1ヶ月と10日ほどで届きました。



きれいに色を塗ってくれてました^^


ブログランキングに参加してます にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ 応援ポチよろしくね^^


[体験教室 滋賀] ブログ村キーワード

0 件のコメント:

コメントを投稿